デュエル エクス マキナ

各勢力によるコンセプトの違いは?オリンポス、ルクソール、アスガルド、イズモ、トリニティの特徴を紹介!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』の初心者向け攻略記事。この記事では、5種類あるオリンポス、ルクソール、アスガルド、イズモ、トリニティの各勢力のコンセプトや特徴を紹介していきます。

2017/06/12 12:30

5種類ある勢力の違いとは?

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』には、オリンポス、ルクソール、アスガルド、イズモ、ルクソールという5種類の勢力が存在しています。それぞれ戦術のコンセプトが違うので、まずは自分に合ったプレイスタイルの勢力を探すのが重要です。

この記事では、各勢力ごとのコンセプトをもとにした特徴を紹介していきます。
目次
オリンポスの特徴
ルクソールの特徴
アスガルドの特徴
イズモの特徴
トリニティの特徴
【まとめ】自分に合ったバトルのスタイルを見つけよう!

オリンポスの特徴

【コンセプト】速攻を得意とする短期決戦タイプ
【プレイ難度】初心者向け

オリンポスは、序盤から攻撃的に仕掛けていくスタイルを得意としている勢力。自身のユニットの攻撃力を上げたり、直接相手ガーディアンにダメージを与えたりと、多彩な方法で相手のライフを継続的に削ることができます。

場に出したターンでも攻撃が可能な「速攻」持つユニットも豊富で、どの勢力よりも早い展開力が魅力です。

しかしながら、序盤を上手く耐えられてしまうと徐々にパワー負けしてしまうことも多いです。ユニットだけではなく、スペルやガーディアンパワーの使いどころにも充分注意しましょう。

▼関連記事
オリンポスでの戦い方講座
オリンポスのおすすめカード

ルクソールの特徴

【コンセプト】スペルを駆使した妨害タイプ
【プレイ難度】中級者〜上級者向け

ルクソールは、スペルを駆使して相手を弱体化させるスタイルを得意としている勢力。上手く展開をコントロールして、相手を消耗させていくことで終盤に大きなアドンテージを得られます。

除去やAOEカードも豊富で、中盤以降は盤面をひっくり返すような強力な効果を発揮します。また、スペル発動のトリガースキルを持ったユニットとも多く、じわじわと相手を苦しめます。

終盤を有利に展開していくには、序盤を上手く凌がなければいけませんが、カードやガーディアンの能力次第では自らダメージを受けてしまうものもあります。その為、序盤からユニット数で押し切られるデッキは若干不得意

▼関連記事
ルクソールでの戦い方講座
ルクソールのおすすめカード

アスガルドの特徴

【コンセプト】展開力が魅力の耐久タイプ
【プレイ難度】初心者〜中級者向け

アスガルドは、強固な耐久力を活かした中盤以降の展開力で勝負するスタイルの勢力。序盤は高いHPのユニットや回復で乗り切り、徐々に攻撃的に仕掛けていくことで相手を追い詰めます。

他の勢力よりも地形(氷河)に特化した能力を持つユニットが多いので、序盤からフィールドを勢力基本地形に変化させて、中盤以降の大きなアドバンテージを狙う戦い方もできます。

しかしながら、AOEや制圧力のある除去を連発されたり、大型ユニットを立て続けに出されると、ユニットの強みを活かしにくく苦戦をしいられやすいので注意が必要です。

▼関連記事
アスガルドでの戦い方講座
アスガルドのおすすめカード

イズモの特徴

【コンセプト】トリッキーな戦術を駆使した翻弄タイプ
【プレイ難度】初心者〜上級者向け

イズモは、相手ユニットの位置を動かしたり、手札に戻したりと、フィールドに直接干渉するトリッキーなスタイルの勢力。相手の強力なユニットを上手くいなしながら、意表を突く攻撃で勝利を目指します。

ユニット自体のステータスは全体的に低い為、ユニットの数で盤面を制圧してくるデッキとの相性は悪いものの、除去や弱体化を駆使しながらバトルを長引かせる立ち回りも得意です。

低マナのユニットが多いため初心者でも扱いやすいものの、尖った効果を持つカードも豊富なので、変わった戦い方をしたい上級者にもおすすめ。

▼関連記事
イズモでの戦い方講座
イズモのおすすめカード

トリニティの特徴

【コンセプト】マナ増加を駆使して大型ユニットで畳み掛ける制圧タイプ
【プレイ難度】初心者〜中級者向け

トリニティは、マナを得られるカードが多く、序盤からマナ増加を行うことで、大型ユニットを相手よりも早く展開するスタイルの勢力。相手よりも早くトドメを刺しにいける体制を作りやすいデッキとなっています。

ダメージを1減らせる「鉄壁」持ちのユニットも多く、関連するユニットが引けずとも序盤は小回りが利くのが特徴。しかし、終盤になるとマナ増加のアドバンテージがなくなるので注意したいところ。

また、マナを増やすカードを使う分手札の消費も激しいので、カードを引く効果を持つユニットやスペルはバランス良く組み込んでおきたいところ。

▼関連記事
トリニティでの戦い方講座
トリニティのおすすめカード

【まとめ】自分に合ったバトルのスタイルを見つけよう!

このように『デュエル エクス マキナ』では、勢力により大きくスタイルが変化します。まずは自分に合ったバトルのスタイルを見つけるのが一番大事なので、気になったカードやガーディアンがあれば、その勢力でプレイしてみるのも良いでしょう。

また、強くなるにはゲーム内や他のプレイヤーが投稿したデッキレシピを参考にするのもおすすめです。しかしながら、流行りや対策に左右されやすいということもあるので、最終的には自分の手で細かくデッキをブラッシュアップしてみてください。

デッキ投稿一覧

▼関連記事
初級デッキレシピのテーマやプレイング、レアカードを使わない改善案
中級デッキレシピのテーマやプレイング、改善案

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略