デュエル エクス マキナ

【グラディエーター環境】草を生やして天使を増やす!新カードセット「剣闘士の凱旋召喚」の実装で、さらに強化された「草原トリニティ」のデッキを紹介。

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』にて、2017年12月21日(木)より、新カードパック「剣闘士の凱旋召喚」が追加されました。この記事では、「剣闘士の凱旋召喚」実装に伴い、強化された「草原トリニティ(ラファエル・ハニエルトリニティ)」を紹介します。

2018/01/30 20:03
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

【グラディエーター環境】トリニティデッキを紹介

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』にて、2017年12月21日(木)より、新カードパック「剣闘士の凱旋召喚」が追加されました。
ニュース記事はこちら

そして、「剣闘士の凱旋召喚」からは草原関係のカードを含めトリニティも大幅強化され、新たに幾つかのデッキタイプが誕生しています。
そこで、この記事では「剣闘士の凱旋召喚」実装に伴い強化された「草原トリニティ」を紹介します。ぜひデッキ編成時の参考にしてください。

なぜ草原トリニティなのか

いきなりですが、現環境で“やばいカード”といった時思いつくのは「女闘士 ヴァリー」「アーモロートの魂送」「ホムンクルスのクローリン」「筆頭闘士 スパルタクス」あたりではないかと思います。

「クローリン」はおおよそアスガルドが多いですが、残りは割とどんな勢力のデッキでも見かけない日はないぐらいです。トリニティで言えばガブリエルも使っていますね。

草原トリニティはそんな中、人とは違った事をしたい人におすすめしたいデッキです。
筆者は新環境になるたびに、期待を込めて“草原トリニティが強化されたのでは?”という旨を幾つかの記事中で言っていますが、本サイトで統計をとってきたようにラファエルの厳しさは数字が証明しています

しかし、現環境においては「光天使 ハニエル」等の強力なカードの登場によりトリニティは超強化。ラファエルも採用率が上がりました

マナから行くか?草から行くか?

光天使 ハニエル」はそれほどテキストが長くないカードですが、概ね決まったら勝つと書いてあります
決めるために必要な準備はターン開始時のマナ増加でも良いのですが、聖樹の雫か「聖樹の杯」があると爆発力増加。それと草原が必要です。

そして、それを踏まえてハニエルを活かすためのアプローチは2つあります。ガブリエルで一時的なマナ加速を補助するか、ラファエルで草原を増やしつつマナ加速はスペルに頼るかです。
ただ、筆者の体験談からいうとおすすめはラファエルになります。

今までのデュエルエクスマキナでトリニティというと十中八九ガブリエルだったので、最初はそちらから試しましたが、とにかくハニエルを引けないと辛く、ドローソースを増やしたり中途半端に増やした草原を活かそうとしているうちに、“回ったら強い”という、なんとも褒めてるのかそうでないのかわからないデッキになりました。
ラファエルでがっつり草原をからめると、ハニエルも切り札の1つという感じで埋もれてしまいがちですが、バランスが良くなるのはこちらの印象です。

草原トリニティのデッキレシピ

光天使 ハニエル」に特化すると引けなかったときにどうしようもないという話をしましたが、ラファエルの場合は一時的なマナ加速手段がガブリエルに比べて限られるため、準備の手間も考えてハニエルは相手が除去を使った後のトドメとして使うことが多いです。

しかし、その分スペルでマナを増やして何を出しても良いデッキになっているので、そこらへんは結局強いカードを連打するいつものトリニティのようになっています。ただ、マナは10を超えていくらあっても困らなくなったため、後半マナ加速カードが事故るという、ランプ系デッキ特有の事故が軽減されたのが大きな収穫であると言えるでしょう。

あとは、「堕天使 ルシファー」「代理神 メタトロン」は趣味でピン刺しにしているのでお好みで、といった点以外は良く見るカードばかりですが、殲獣 ベヒモス」はかなりおすすめです。更地に着地した「ハニエル」は一瞬で決着をつけてくれますし、召喚が間に合えば「筆頭闘士 スパルタクス」への回答になる場合もあります。

ルクソールに注意

実のところ筆者がこのデッキを組み始めた頃と変わって環境にルクソールが増えてきたため、ちょっと厳しい状況になりつつあります。
ただ、「ロードスの看護師」を上手く使えば小刻みなバーンダメージに耐えられないこともなく、「セクメトの殺戮」「ウアジェトの猛毒」あたりもどうせ打たれると思っていればプレイングで対応できる範疇だと思います。

その辺りは上記のレシピでも切り札をもう少し足すかどうかが最後まで悩んだ点なので、いろいろ試してみてください。

ちなみに「剣闘士の凱旋召喚」には、デュナミス再発見というテーマがあるようですが、実際に筆者はこのデッキを組むために、一度分解していた「トリニティの魂送祭」2枚を泣く泣く生成し直しました。

昔手に入れた「地天使 アリエル」は結局このデッキからは抜けたのに、本当に意外な価値の再発見が身近で起こっています

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略