デュエル エクス マキナ

デュエルアリーナにおける「アスガルド」の戦い方やピックのコツを紹介。各ガーディアンの特徴を把握しておこう!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」攻略情報。「デュエルアリーナ」におけるアスガルドの戦い方やピックのコツを解説します。

2017/09/28 15:22
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

デュエルアリーナ「アスガルド」

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」にて、アスガルドのガーディアンを選んだ際の基本的な戦い方ピックのコツを紹介します。三者三様なガーディアンの特徴を把握して、ぜひ「デュエルアリーナ」で10勝を目指しましょう!

▼関連記事
10勝を目指すアリーナのコツやピックのテクニックを解説!
目次
デュエルアリーナにおけるアスガルドの基本的な考え方
ガーディアン「ロキ」
ガーディアン「トール」
ガーディアン「フレイヤ」

デュエルアリーナにおけるアスガルドの基本的な考え方

アスガルドは、高HPであったり回復能力やバフ効果を持った耐久力の高いユニットと、AoEダメージスペルを多く持つことによる盤面の取り合いが強い勢力。速度的にはミッドレンジ〜コントロールぐらいですが、氷河を作る「ロキ」、ユニットを生み出せる「トール」、ユニットを回復させることに強みがある「フレイヤ」でバトルスタイルはそれぞれ違います。

そのため、ガーディアンに合わせた個性を活かせるピックが大事になりますが、特にAoEはどのガーディアンでも重宝しますので「バルドルの閃光」「グングニルの穿通」などは積極的にピックしておきたいところです。

ガーディアン「ロキ」

「ロキ」は、アスガルドの他ガーディアンと比べて、直接攻撃や防御に役立つガーディアンパワーではなく、全てはピック次第となるため安定しずらく少々扱いが難しいです。

とは言え、アスガルドには氷河と関係したカードが多く、他勢力の地形生成ガーディアンより実際の使い勝手は良好。また氷河による強化内容もスタッツの上昇がほとんどであり、ピックや場面の状況を選ばないのも魅力です。

また、氷河に限らずニュートラルの地形シナジーカードの多くとも相性が良いので、数を集められれば強力なデッキになるでしょう。

ガーディアン「トール」

「トール」は、トークンを召喚できるガーディアンパワーを持っており、攻守に役立てやすいガーディアンです。
ガーディアンパワー単体でも強力ですが、「冥霊 シワテテオ」など“禁忌の儀式”の発動コストや「放浪の闇商人」の“闇市”、アスガルドに多いバフ効果などユニットが起点となるカードを有効活用しやすく、トークン(永劫戦士 アインヘリヤル)が氷河で強化されるなど、相性の良いカードが多いというのが魅力。ピックが安定しやすくおすすめのガーディアンです。

アスガルド全体の中でも、トークンを壁にした粘り強い戦いとアドバンテージの獲得が得意なので、どちらかといえば長期戦向け。こちらの切り札となる大型ユニットや全体バフカードだけでなく、相手の継続的にアドバンテージを取られてしまう地形を破壊・塗り替えるカードや、一点突破されてしまう大型ユニットを除去できるカードをピックしておきましょう。

ガーディアン「フレイヤ」

「フレイヤ」の回復能力は、回復手段が限られる「デュエルアリーナ」では継続的にダメージを与える「スサノオ」を相手にするときなどは重宝しますが、どちらかといえばユニットを長生きさせ、盤面の有利を取るために使いたいところ。横並びに展開する「トール」とは違い、スタッツの良い中〜大型ユニットを数体召喚できれば理想的です。

ピックについては、スタッツの良い大型ユニットはもちろん、低〜中コストであっても回復効果と相性の良いHPが高めのユニットがおすすめ。護衛持ちユニットも「フレイヤ」と相性が良く、バフや回復を駆使すれば完封できることもあるでしょう。

また、当然ですが“ユニットを回復することで発動する効果”との相性は抜群です。逆に言うと、わざとダメージを受ける手段※や、“ダメージを受けることで発動する効果”を有効活用しやすくもあるので、それらのカードは積極的にピックしたいところです。
※「魔蝸牛 デーモンスネイル」「大蝸牛 ジャイアントスネイル」の作り出す“酸溜まり”がおすすめ。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略