デュエル エクス マキナ

デュエルアリーナにおける「イズモ」の戦い方やピックのコツを紹介。各ガーディアンの特徴を把握しておこう!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」攻略情報。「デュエルアリーナ」におけるアスガルドの戦い方やピックのコツを解説します。

2017/09/27 18:02
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

デュエルアリーナ「イズモ」

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」にて、イズモのガーディアンを選んだ際の基本的な戦い方ピックのコツを紹介します。三者三様なガーディアンの特徴を把握して、ぜひ「デュエルアリーナ」で10勝を目指しましょう!

▼関連記事
10勝を目指すアリーナのコツやピックのテクニックを解説!
目次
デュエルアリーナにおけるイズモの基本的な考え方
ガーディアン「スサノオ」
ガーディアン「アメノウズメ」
ガーディアン「ツクヨミ」

デュエルアリーナにおけるイズモの基本的な考え方

イズモは、全体的にアグロ〜ミッドレンジ向けで、攻撃的なカードをピックするのがおすすめです。
特に、低コストの除去カードが充実しているというのが他の勢力にない魅力になります。
また、“威圧”などユニットの配置を変える効果も多いことから、「屍巨人 ヨナルデパズトーリ」のような “地形にいるユニットにダメージを与える”効果の発動も狙いやすいです。除去効果を持ったユニットは大きなアドバンテージを得ることができるので、積極的にピックしてみても良いでしょう。

一方で、HPが低いユニットが多いことが弱点となりやすく、「アリーナ」で多いハデスや、トークンを生み出すアテナとトールなど不利な相手とのマッチングは意識しておきたいところ。多少コストが重たくても「忍者 乱波」「憤猪 ラースボア」のようなユニット展開と除去を一手でこなせるテンポの良いカードを多めにピックし、逆にHP1のユニットは取り過ぎないほうが良いでしょう。

ガーディアン「スサノオ」

「スサノオ」は、「デュエルアリーナ」におけるイズモで最もわかりやすく、使いやすいおすすめガーディアンです。

徹底的に序盤を重視しすれば、ガーディアンパワーでのごり押しによってトドメを指すことも狙えます。その分盤面に干渉できるような能力ではないので、10〜11ターン目には勝てるようなデッキ構築を目指したいです。
ある程度は、高コストの強力なカードよりも低コストのアタッカーを優先したほうが良いこともあるでしょう。

ガーディアン「アメノウズメ」

「アメノウズメ」は、直接攻撃や防御に役立つガーディアンパワーではなく全てはピック次第となるため、安定しずらく少々扱いが難しいです。

除去カードで地形シナジーカード守り、強力な盤面を維持できれば強いですが、地形シナジーカードを引くまで耐え続けるているだけではジリ貧になりがち。
それだけ使える地形シナジーカードを多数ピックしなければならないところは運も絡みますが、山岳に関係したカードは隠密を得るものも多く、ハマれば強いです。地形系デッキはやや試合展開が間延びしやすいですが、イズモの場合は劣勢を1枚で覆すことが難しいため、なるべくミッドレンジの範囲に収まるような速度のデッキ構築を目指しましょう。

ガーディアン「ツクヨミ」

「ツクヨミ」は、便利ではありますが扱いが難しく、ポテンシャルを発揮できるかどうかはカードピックやプレイングに左右されます。

理想的なバトルの展開としては、序盤から攻め立て、相手が召喚してきたブロッカーを動かし、先に殴り勝つ展開。もしくは、「忍者 くノ一」のような“直接ダメージ時”に効果を発動できるユニットの攻撃を通したり、「鍛冶神 アマノマヒトツ」のような生き残らせたいユニットを戦闘から遠ざけることでアドバンテージを得ることとなるでしょう。

もう少し応用的な使い方をすると、相手の前衛に阻まれた後衛などをこちらのユニット前に引きずり出し、 戦闘破壊を狙うパターンや、前述した地形の上に動かして一部の除去カードを発動させることもできます。
どちらの動きも効果的に狙うのであれば、「スサノオ」よりもやや守備よりなミッドレンジデッキを組みたいところ。直接的なアドバンテージに繋がらないガーディアンパワーである以上、個々のカードパワーが非常に大事になります。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略