デュエル エクス マキナ

デュエルアリーナにおける「ルクソール」の戦い方やピックのコツを紹介。各ガーディアンの特徴を把握しておこう!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」攻略情報。「デュエルアリーナ」におけるルクソールの戦い方やピックのコツを解説します。

2017/09/26 17:03
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

デュエルアリーナ「ルクソール」

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」にて、ルクソールのガーディアンを選んだ際の基本的な戦い方ピックのコツを紹介します。三者三様なガーディアンの特徴を把握して、ぜひ「デュエルアリーナ」で10勝を目指しましょう!

▼関連記事
10勝を目指すアリーナのコツやピックのテクニックを解説!
目次
デュエルアリーナにおけるルクソールの基本的な考え方
ガーディアン「イシス」
ガーディアン「オシリス」
ガーディアン「アヌビス」

デュエルアリーナにおけるルクソールの基本的な考え方

ルクソールは、AoEバーン系のダメージソースが豊富なので、粘り強く戦うのが得意な勢力となっております。しかしながら、ユニットを破壊 or 無効化する術は豊富ですが、その分地形でアドバンテージを取られると弱いので、最低でも1枚は相手の地形を破壊できるカードをピックしておきたいところ。

また、タフなユニットも多いのが特徴で、その中でもHPのスタッツが6と安定しており、なおかつ盤面に残るほど力を発揮できる、「冥獣 アメミット」「暗黒蛇 アペプ」「葬送神 アヌビス」は普段のバトル以上に活躍が期待できます。

勢力基本地形である砂漠でシナジーを発揮するカードも何枚かありますが、基本的にはオシリスがガーディアンでなければ意識しなくても大丈夫です。しかしながら、「神獣像の祈祷」や「セトの飛砂」などの+αの働きが期待できるカードに関しては、狙っておいても損はないでしょう。

ガーディアン「イシス」

「イシス」は、ユニットに直接干渉できるガーディアンパワーということもあり、デュエルアリーナにおいても充分ポテンシャルを発揮できるおすすめガーディアンの1つです。

効果の幅が広く、相手ユニットの攻撃を無効化したり、味方ユニットで攻撃して、相手ユニットを一方的に除去をするなどの、序盤終盤問わずに能力を発揮できるのが強み。様々なタイプのデッキで使い勝手が良く、他のガーディアンと比べても、ピックの影響があまり出づらいのが特徴です。

ルクソールの典型的な粘り強いスタイルを得意としているので、全体除去カードや、高コストでも単体で能力を発揮できるようなカードを意識してピックするのが良いでしょう。

ガーディアン「オシリス」

「オシリス」は、勢力基本地形を生成するガーディアンパワーとなっており、能力を活かせるかどうかはピック次第となります。地形のアドバンテージを最大限活かすためにも、砂漠とシナジーを持つカードを多くピックしたいところですが、やはり運要素が強いため、構築においての安定感はありません

中途半端に地形を生成すると、「泥擬人 マッドゴーレム」や「地滅竜 トラルテクトリ」などを相手に上手く利用される可能性もあるので注意。ただし、「鏡泉の波紋」や「コアトリクエの石像」で生成した特殊地形を一定の確率で守るために、ガーディアンパワーの基本地形を利用するのも有りです。

また、「ソベクの怒り」などのハマれば1発逆転のチャンスとなるようなカードも存在しているので、他の地形シナジーを持つカードと合わせれば、爆発力のあるデッキが構築できる可能性も充分あるでしょう。

ガーディアン「アヌビス」

「アヌビス」は、自ガーディアンにダメージを与えることで、1枚ドローできるというガーディアンパワーを持っています。ルクソールではもちろんのこと、他の勢力のガーディアンともあまり被らない能力が特徴です。

盤面に直接干渉できる能力ではないので、使いどころは若干限られています。しかしながらデュエルアリーナでは、手札の補充が勝敗を分ける重要なポイントとなる場合があるので、アヌビスに限って言えば、ここは気にしなくても良いでしょう。他の2つのガーディアンと比べると、低マナ帯のカードを意識すると良さそうです。

また、ガーディアンパワーによって受けたダメージを回復するためにも「測定神 セシャト」「神獣像の祈祷」などのドレインを持つカードは優先的にピックしていきたいところ。

さらに、拮抗したバトル時にこれを引けば勝てるという状態であれば、デッキを圧縮するためにガーディアンパワーを使うのも有りです。しかしながらデュエルアリーナでは、1枚だけのピックになる場合がほとんどなので、能力を使っても狙ったカードが引ける確率は低いのが難点。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略