デュエル エクス マキナ

デュエルアリーナにおける「オリンポス」の戦い方やピックのコツを紹介。各ガーディアンの特徴を把握しておこう!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」攻略情報。「デュエルアリーナ」におけるオリンポスの戦い方やピックのコツを解説します。

2017/09/25 15:40
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

デュエルアリーナ「オリンポス」

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」にて、オリンポスのガーディアンを選んだ際の基本的な戦い方ピックのコツを紹介します。三者三様なガーディアンの特徴を把握して、ぜひ「デュエルアリーナ」で10勝を目指しましょう!

▼関連記事
10勝を目指すアリーナのコツやピックのテクニックを解説!
目次
デュエルアリーナにおけるオリンポスの基本的な考え方
ガーディアン「アテナ」
ガーディアン「ハデス」
ガーディアン「ポセイドン」

デュエルアリーナにおけるオリンポスの基本的な考え方

オリンポスの特徴として、序盤からの速攻性のある攻撃が魅力の勢力になります。

また、直接盤面に干渉してアドバンテージの獲得に繋げられるガーディアンパワーが多く、長期戦にもつれ込んでも他の勢力に劣らず戦うことができます。その場合は手札の補充などの長期的にアドバンテージを得る手段、切り札となる大型ユニットが不足しがちなので、ニュートラルのカードから補っておくと良いでしょう。

ただ、全体を対象にするAoEカードが少ないので、1度盤面を取られてしまったら、そこから盤面を取り返すことが難しい勢力でもあります。

対策としては、水晶髑髏の光輝」や「冥王神 ミクトランテクトリ」などのニュートラルのAoEをピックしたり、盤面を取られても押し切れるようなバーン系のカードを多くピックすることを意識しておくと良いでしょう。

勢力基本地形である海洋で能力を発揮するカードも多く、海洋シナジーを持つカードをどんな割合でピックするのかは、選択したガーディアンに応じて大きく変わりそうな部分です。

ガーディアン「アテナ」

「アテナ」のガーディアンパワーで生み出せる「海梟グラウクス(A1H1)」は、海洋では速攻を得ることができ、単純にユニットとしても充分使えます。その為、デッキの自由度が高く、海洋に寄せても寄せなくても一定の活躍が期待できます。同じオリンポスでは、ハデスに次いで2番目に汎用性の高いガーディアンと言えそうです。

また、ユニットを召喚することによりシナジーを発揮する「サテュロスの短弓兵」「戦女王 オトレーレー」などのカードも活かしやすく、ピック時には積極的に狙っていきたいところ。

さらに、禁忌の儀式との相性も良く、「冥霊 シワテテオ」「ミクトランテクトリの祭司」などのカードを活かしやすいということも覚えておくと良いでしょう。

ガーディアン「ハデス」

「ハデス」は、ユニットに直接干渉できる能力になっており、「デュエルアリーナ」では、普段のバトルより盤面の取り合いが重要になるため、使いどころが多く非常に強力です。各勢力のガーディアンを含めてもトップクラスの汎用性を誇り、「デュエルアリーナ」においても、ぜひ狙っておきたいガーディアンになります。

相手の邪魔な壁を除去しながら、こちらの攻撃を通しやすくということもあり、序盤から終盤まで腐りにくくアグロ〜コントロールまで幅広くデッキが組めるのが特徴です。

また、他の「アテナ」「ポセイドン」とは違い、海洋要素をさほど気にしなくても良いというのもポイントの1つです。純粋に1枚の単体で強いカードをピックして、ある程度のマナカーブを意識していれば、非常に安定感のあるデッキが完成します。

ガーディアン「ポセイドン」

「ポセイドン」は、海洋要素が強すぎるということもあり、「アテナ」や「ハデス」と比べるとピックに影響を受ける部分が大きいのが特徴です。その為、ピック時に出てくるカードによっては、なかなかポテンシャルを発揮しづらいガーディアンになります。

基本的に海洋シナジーを持つカードは積極的にピックするのがおすすめですが、「紋豹神 テスカトリポカ」や「羽蛇神 ケツァルコアトル」などの地形シナジーを持つ強力なカードの存在も常に意識しておきたいところです。上手くハマれば、中盤以降を圧倒できる爆発力は秘めているので、地形の利を活かして相手を押し切りましょう。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略