デュエル エクス マキナ

デュエルアリーナにおける「トリニティ」の戦い方やピックのコツを紹介。各ガーディアンの特徴を把握しておこう!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」攻略情報。「デュエルアリーナ」におけるトリニティの戦い方やピックのコツを解説します。

2017/09/29 16:19
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

デュエルアリーナ「トリニティ」

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の新バトルモード「デュエルアリーナ」にて、トリニティのガーディアンを選んだ際の基本的な戦い方ピックのコツを紹介します。三者三様なガーディアンの特徴を把握して、ぜひ「デュエルアリーナ」で10勝を目指しましょう!

▼関連記事
10勝を目指すアリーナのコツやピックのテクニックを解説!
目次
デュエルアリーナにおけるトリニティの基本的な考え方
ガーディアン「ミカエル」
ガーディアン「ガブリエル」
ガーディアン「ラファエル」

デュエルアリーナにおけるトリニティの基本的な考え方

デュエルアリーナでのトリニティは、バフカードや鉄壁を持ったユニットによる場持ちの良さが魅力。前列のユニットへダメージを与えるカードも多くあり、除去もこなせます
ユニット展開と盤面制圧を同時にこなしやすくテンポがいいので、10〜11ターン程度で有利を保ったまま一気に勝ちきれることもあるでしょう。

しかし、こちらより大型のユニットを処理するのが苦手であり、相手が後列にユニットを配置することでこちらの除去をかわせるなど、不安定なところも。一度不利になると取り返しにくいですが、決してドローカードは少なくないので、臨機応変に対応できるピックを心がけましょう

また、マナ加速カードは非常に便利です。しかし、当然それだけでは勝てません
あまり多くピックし過ぎてしまうと事故の原因にもなりますので、「聖樹の杯」のような即効性のあるカードや「聖堂領の贖罪師」の様な+αの働きをするものを厳選した方が無難です。

ガーディアン「ミカエル」

「ミカエル」のガーディアンパワーは、自ユニットのATKを上昇させるもので、盤面に干渉できることから他のガーディアンの例に漏れず強力なものです。
中でも、トリニティは細かいダメージを与えるのが苦手なので、一方的なトレードを相討ちに持っていけることの価値が高く、それ以外の場面でもトークンを展開するカードや鉄壁持ちなど相性の良いカードも多いですね。

状況に応じて使い道は広いですが、これ1つでデッキコンセプトになるとも言いにくいので、基本的なトリニティの強みや普通にデュエルアリーナで強いカードを中心に攻撃的なデッキ構築を目指せば良いでしょう。

ガーディアン「ガブリエル」

「ガブリエル」のガーディアンパワーはマナ加速ですが、除去カードが限られており盤面の取り合いが重要となるデュエルアリーナにおいて、相手より先に高コストユニットを召喚できることの価値が高いです。

しかしながら、これを活かせるかどうかは当然ピック・手札次第となりますので、バトル展開の分岐点となりやすいおおよそ5〜6マナ帯のユニットを厚くしておき、早出しできれば有利を得やすいでしょう。このぐらいのコストのカードであれば、バトルがやや間延びしたときでも、ガーディアンパワーで得た「聖樹の雫」を使って複数のカードを1ターンで使いやすくもありますね。

ガーディアン「ラファエル」

「ラファエル」は、他の地形生成系ガーディアンと比べても特に使い勝手が難しいと言えます。
と言うのも、草原に関係したカードにマナ加速系のカードが多いため、草原を増やすという準備行為が、マナ加速して大型ユニットを召喚するための準備の準備になりやすいです。そのため、展開的に噛み合わないと不利に陥りやすく、単体で活躍しにくいのが欠点となります。

しかしながら、草原で強化される「地天使 アリエル」や「殲獣 ベヒモス」、マナ加速関係の草原シナジーでも即効性のある「ラファエルの恩寵」はデュエルアリーナにおいて強力であるなど、ハマれば強い要素は多いです。マナ加速も当然、綺麗に決まれば大きな成果を挙げられますね。

まとめると、ピック序盤で草原に関連したマナ加速カードを多めに取れたのであればランプ系のデッキを目指しても良いですが、安定したデッキを目指すのであればコントロールに寄せ、序盤をしのぎながら徐々に草原を展開してアドバンテージを重ねながら大型ユニットで制圧するのを目指すと良いでしょう。切り札、地形関係以外は除去や回復、壁となるユニットを多めにピックするのがおすすめです。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略