デュエル エクス マキナ

まず何をやればいい?始めたばかりのプレイヤー必見!『デュエルエクスマキナ』初心者の歩き方を紹介!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』の初心者向け攻略記事。「チュートリアル後、何をやればいいのか分からない」というプレイヤー必見!『デュエル エクス マキナ』初心者の歩き方を紹介します。

2017/03/30 18:44

『デュエル エクス マキナ』初心者の歩き方

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』は、TCGと呼ばれるジャンルのゲームになります。

TCGとはトレーディングカードゲームの略称で、主に“各プレイヤーが複数あるカードからデッキ(カードの束)を作り、ルールに則って対戦するゲーム”のことを言います。その戦略性の高さから世界的に根強い人気を誇るジャンルで、数多くのタイトルで世界大会が行われています。

しかしながら、この手のゲームにあまり馴染みがない方だと、「まず何から手をつければいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんなプレイヤーに向けて、デュエル エクス マキナ初心者の歩き方を紹介します。
目次
1. デッキレシピを参考にしてマイデッキを作成
2. ストーリクエストを進めてデッキを強化
3. パズルバトルでゲーム理解度を深める
4. マナが貯まったらカード召喚
5. さらにデッキをブラッシュアップさせてみよう
『デュエル エクス マキナ』に慣れてきたらやっておきたいポイント

1. デッキレシピを参考にしてマイデッキを作成

デュエル エクス マキナには、最初から1つのコンセプトをもったデッキレシピがあります。始めたばかりのプレイヤーは、デッキレシピからマイデッキを作ってみましょう。

デッキレシピは初級中級上級のカテゴリに分かれており、自身のレベルに合ったデッキをすぐ作ることができます。

オリンポスルクソールアスガルドイズモトリニティ5勢力から選ぶことができ、各勢力ごとに3種類のガーディアンがいます。それぞれ能力や特徴が細かく分かれているので、自分のしたいバトルスタイルに応じて自由に選択していきましょう。

最初はオリンポスがおすすめ

デッキにどんなスタイルがあるのかまだ良く分からないという方は、とりあえずアテナをガーディアンにしたオリンポス系のデッキを選択するのがおすすめ!

比較的カードもすぐに揃えられて、コンセプトが序盤から攻撃的に仕掛けていくシンプルなスタイルなので、初心者でも扱いやすいデッキになっています。

しかしながら、他の勢力やガーディアンのスタイルを知っていれば、立ち回りもより効果的なものに変わっていきます。最初のうちはオリンポスを中心に戦っていても、ある程度慣れてきたら他の勢力にもチャレンジしてみるのが良いでしょう。

▼関連記事
オリンポス、ルクソール、アスガルド、イズモ、トリニティの特徴を紹介!

2. ストーリクエストを進めてデッキを強化

ストーリクエストでは、初回クリア報酬として新たなガーディアンが開放されたり、カードが獲得できたりします。ここから獲得できるカードの中には、序盤から使えるものも数多くあり、使えると思ったカードは新たにデッキに加えるようにしましょう。

また、最初は中央の「辺境の闘技場」から進めることになり、クリア後は各勢力のストーリーが一気に開放されます。貰えるカードは勢力に偏っている為、まずは自分がプレイしたい勢力からクリアしていくのが良いでしょう。

各勢力の有利不利について

勢力には、それぞれ相性があります。特にストーリーの第一章ではステージ名と同じ勢力のデッキが敵として登場するので、以下から相性を確認しておきましょう。
ステージ
勢力
有利
不利
オリンポス アスガルド、トリニティ イズモ、ルクソール
ルクソール オリンポス、イズモ トリニティ、アスガルド
アスガルド ルクソール、トリニティ オリンポス、イズモ
イズモ オリンポス、アスガルド ルクソール、トリニティ
トリニティ ルクソール、イズモ アスガルド、オリンポス
苦戦するステージがあれば、上記の表をもとに有利なデッキで挑戦し直すのも有りです。

また、ストーリーは進むほどにクエストの難易度も上昇していきます。とりあえずは各スタイルを知るために第一章のクリアを目安としておくと良いでしょう。

3. パズルバトルでゲーム理解度を深める

パズルバトルは、デュエル エクス マキナの基礎ルールが学べるモードになります。詰め将棋のように相手を倒すまでの道すじを探す“脳トレ”のようなモードとなっており、既にルールを把握しているプレイヤーも楽しめます。

また、ステージをクリアするごとにマナコイン(ゲーム内通貨)が獲得できるので、ストーリーと平行して優先的にクリアしていきましょう。

4. マナが貯まったらカード召喚

マナコイン(ゲーム内通貨)が貯まったら、カード召喚をしていきましょう。

カード召喚には常時開催されているデイリー召喚スタンダード召喚があり、場合によっては期間限定で開催されているものもあります。

デイリー召喚は1日3回まで無料で引けて、朝00:00〜07:59昼08:00〜15:59夜16:00〜23:59の時間帯に分かれています。

スタンダート召喚は最高レアリティであるレジェンダリーを含めた強力なカードたちが出現します。こちらはマナコイン召喚チケットを使って1パックずつ引くことが可能です。1パック5枚で、うち1枚はレア以上確定になります。

レアリティごとの排出率

※以下の表の数値は期間ごとに変化する場合があります
レア以上確定(1/5)排出率
レアリティ
排出率
レジェンダリー(★5) 2.000%
エピック(★4) 7.036%
レア(★3) 90.962%
通常排出率(4/5)排出率
レアリティ
排出率
レジェンダリー(★5) 1.999%
エピック(★4) 7.032%
レア(★3) 26.990%
コモン(★2) 63.976%
レジェンダリーの確率はおよそ2%

特定カードを入手しようとするにはここからさらに低い確率になるので、特定のカードを狙って引くというより、強いカードが引けたらそれを活かすデッキを作るということを意識するのが良いでしょう。

また、使わないカードを分解して欲しいカードを生成することもできるので、とりあえずカード召喚を積極的に行って、まずは色んなタイプのカードを獲得しておくのがおすすめです。

▼関連記事
マナのかけらによる生成、カードの分解について解説!

5. さらにデッキをブラッシュアップさせてみよう

ストーリーや召喚である程度カードが揃ったら、改めてデッキを洗練させていきましょう。

デッキレシピをもとに作ったデッキをさらにブラッシュアップすることで、よりコンセプトに合った勝ちやすいデッキが出来上がります。その際、特に気にしたほうが良いのはキーカードの存在カードのコストバランスです。

キーカードの存在は、デッキの必勝パターンへと繋がります。そして、その必勝パターンへ持っていくのには、カードのコストバランスが非常に重要。そういった部分を考えながらデッキを構築することで、自身のデッキをワンランク上へ昇華させていきましょう!

『デュエル エクス マキナ』に慣れてきたらやっておきたいポイント

ここからはデュエル エクス マキナに慣れてきたらやっておきたいポイントを紹介していきます。色んなタイプのデッキが組めるようになったら、ぜひ実践していきましょう。

ミッション

ミッションをこないしていくことで、マナコイン召喚チケット特定ユニットなどが貰えます。デイリーミッションは毎日更新されるので、優先的にクリアしておきたいところ。

ノーマルミッションは、特に時間の制約がないので、自身のタイミングでこなしてOKです。中には「SNS連携する」といった簡単なものもあるので、出来るところから順にやっていくのが良いでしょう。

対人戦

やはり一番のやりこみ要素は対人戦にあります。ある程度デッキが定まってきたら、カジュアル(CASUAL)コロシアム(COLOSSEUM)から積極的に対人戦を行っていくのがおすすめです。

対人戦を重ねることでプレイングの腕も上がり、デッキをより良いものに洗練することができます。ここまでくればいよいよ初心者は卒業です。他の攻略記事なども参考にして、さらにデッキを磨き上げていきましょう!

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略