デュエル エクス マキナ

イズモでの戦い方講座。序盤からテンポをとってトリッキーに攻めこもう!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』の初心者向け攻略記事。この記事では、イズモの戦い方やコンセプトについて解説していきます。(※2017/6/16更新)

2017/06/16 12:56

イズモでの戦い方を紹介!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の初心者向け攻略記事。

『デュエル エクス マキナ』におけるイズモは、マナの低いカードが豊富で、序盤から自分のペースを作っていくのが得意な勢力。序盤に作った流れで“そのまま攻め込むも良し”“終盤、中盤への布石にするも良し”な、5つの勢力の中でも一番派手でトリッキーなスタイルです。
初心者にもおすすめですが、上級者が使えばまた違った味が出てくるのもイズモの魅力!トリッキーに相手を翻弄するのが好きな人におすすめです。

この記事では、イズモの戦い方やコンセプトについて解説していきます。
目次
イズモの基本情報
イズモの基本的な考え方
イズモのガーディアンについて
スサノオ
アメノウズメ
ツクヨミ
イズモの主要カード
低マナユニット
低マナ除去スペル
ガーディアンへダメージを与えた時発動するスキルを持ったユニット
地形(山岳)を生かしたカード

イズモの基本情報

基本地形 山岳
有利な勢力 ルクソールトリニティ
不利な勢力 オリンポスアスガルド

イズモの基本的な考え方

イズモは、バウンスや威圧による配置移動によって、相手の戦略を崩すトリッキーな動きが得意な勢力。スペルやユニットにコストパフォーマンスに優れたカードが多く、それぞれカードの役割が綺麗に決まってテンポを取れば相手に反撃の隙を与えません

そのままガンガン展開して攻めていくのも良いですが、手札を補充しながら行動の選択肢を増やすのもあり。カードの使い時やデッキに採用するカードの選択はテクニックの見せ所となります。

なお、強力な単体除去スペルや長期戦で活躍するカードもありますが、中盤までにある程度攻めきれないと防戦一方になりがちです。
一度不利な状況に立たされてしまうと逆転が難しい勢力なので、常に有利な状態を保てるように立ち回り、できれば展開したユニットによってジリ貧になるまでに勝ち切ることを狙いましょう。

イズモのガーディアンについて

スサノオ

【烈刃】両ガーディアンに1から2ダメージを与える

自分もダメージを受けてしまうものの、ガーディアンパワーとしては効率良くライフにダメージを与えられるガーディアン
こちらがアグロを使うときはもちろん強力。それ以外のデッキコンセプトであっても、対コントロールの場合は序盤中盤に得た有利のまま勝ち逃げできるため、有効な場面は多いです。

アメノウズメ

【山の舞】自分の場1マスを山岳にする
勢力基本地形である山岳を作り出すガーディアン。 山岳に出すことで能力を発揮するユニットや、フィールドの山岳の数に応じて効果が変化するカードと相性が良いのが特徴です。山岳に関連したユニットやスペルを多様したデッキ向きのガーディアン。 山岳に関係するイズモのユニットは、ATKが上昇したり、隠密を得られるものなど、どちらかと言えば攻撃的なカードが多いです。

ツクヨミ

【月の招き手】相手ユニット1体を、ランダムな横1マスに動かす

立ちはだかる相手ユニットをどかし、自ユニットの攻撃を通したり、あるいは、自ユニットを攻撃から守るなど、用途は多岐にわたります。様々なイズモのユニットと噛み合うため、どのようなコンセプトでデッキを組む時にも選択肢として考えられるでしょう。

なお、自ユニットは動かせなかったり、威圧のように前衛・後衛をまとめて動かすことはできないので注意。

イズモの主要カード

低マナユニット

「美将 巴御前」「怪異 ネコマタ」「ゲンジの傀儡女」など
イズモには、軽量でATKの高いユニットが多いです。序盤から積極的に攻めていくアグロ戦略や、テンポを意識したデッキで大いに活躍するでしょう。

なお、いずれもHPが低く、除去カード等には注意が必要です。簡単に1ダメージを与えられるハデスや、AoEダメージスペルを多く持つアスガルドは辛い相手となります。

▼関連カード
美将 巴御前
怪異 ネコマタ
ゲンジの傀儡女
…etc

低マナ除去スペル

「小狐丸の反撃」「鬼切の誘引」「風魔手裏剣の投擲」など
イズモの除去スペルは、低マナでコストパフォーマンスの良いものが多いです。
コストが軽いということは、序盤から唱えられるというだけでなく、他の使いたいカードと同時に使えるということでもあります。そのため、余ったマナで低コストのユニットを召喚したり、ドロースペルを詠唱したりなど、こちらのデッキタイプにかかわらず有利を確立していくことができます

その他、低マナ、あるいはそれ以上のコストのものもありますが、AoEダメージを与えるユニット、スペルも多く、総じて除去の得意な勢力とも言えるでしょう。

▼関連カード
小狐丸の反撃
鬼切の誘引
風魔手裏剣の投擲
…etc

ガーディアンへダメージを与えた時発動するスキルを持ったユニット

「風魔 カマイタチ」「占師 陰陽博士」「忍者 くノ一」など
イズモには、相手ガーディアンにダメージを与えた時に効果を発動する、ユニットが多数います。ダメージ+αの効果をもたらすそれらのユニットは、コスパに優れ、繰り返し発動するほどに有利を広げることが可能です。

特に、「占師 陰陽博士」「忍者 くノ一」は、発動さえできれば相手をあまり選ばず有効なスキルを持っています。相手に召喚された時には真っ先に倒したいカードですね。

他にも、ATK上昇や直接ダメージを与えるユニットなど、発動条件を同じくする様々なユニットが存在します。いずれも除去カードや威圧スキルによって攻撃をサポートし、発動を狙っていきましょう。

▼関連カード
雷剣神 タケミカヅチ
占師 陰陽博士
忍者 くノ一
…etc

地形(山岳)を生かしたカード

「山怪 ダイダラボッチ」「山妖 ウシオニ」「山岳神 コノハナサクヤ」など
山岳で強化されるユニットは、隠密を得るものやATKの上昇するものが多いです。イズモのユニットはHPが低いものが多いので、除去スペルに耐性の得られる隠密は相性が良いですね。
特に、「山岳神 コノハナサクヤ」はアタッカーとして優秀なので、山岳がメインではないデッキでも採用されることがあります。

▼関連カード
山怪 ダイダラボッチ
山岳神 コノハナサクヤ
山妖 ウシオニ
…etc

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略