デュエル エクス マキナ

デッキレシピ「始まりのメフィスト」のアレンジ案を紹介。ストーリーモードから手に入るカードを使って強力なデッキを作ろう!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』を始めたばかりの初心者向けデッキレシピ、「始まりのメフィスト」のアレンジ案を解説。ストーリー等から手に入るカードを使ったアレンジデッキレシピや、将来的に入れ替えたいカードをご紹介します。

2017/11/09 12:30
※本記事はDUELS X MACHINA Now編集部の独自の見解であり、『デュエル エクス マキナ』開発チームの公式見解をお伝えしているものではありません。

初心者におすすめのデッキレシピを紹介

『デュエル エクス マキナ(DXM)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報をお届け!
今回は、ストーリーモードで獲得したカードだけで、誰でも「メフィスト - 迷い子の鎮魂曲 -」の新要素を活かしたデッキの組めるレシピ、「始まりのメフィスト」の改善案やプレイングを解説します。

その他のストーリー等から手に入るカードを使ったデッキから、将来的にランク戦でも通用するデッキの組み方を合わせて紹介するので、どんなデッキから作ろうか迷っている初心者の方にもおすすめです。
目次
「始まりのメフィスト」はどんなデッキか
「始まりのメフィスト」のアレンジ案
解説
入れ替え候補カード例
入れ替え候補カード例【海洋型】
まとめ
▼分からない単語があれば用語集でチェック!
『デュエル エクス マキナ』やTCGでよく使われる用語集を紹介

「始まりのメフィスト」はどんなデッキか

本デッキレシピは、速攻やアグロとも呼ばれる、序盤から積極的にダメージを与えて行くことを目指したデッキ。“スピードはクオリティーを凌駕する”なんて言葉がありますが、高レアリティーカードを多く使わなくても上級者相手に勝ち目があり、相手の出方を伺わずともこちらの攻めだけ考えていればいいことから、比較的プレイ難易度も易しめです。

このデッキを元にいろいろなタイプのものを組めるとは思いますが、今回は比較的初心者でもカードを集めやすいアグロデッキを中心に改善案をご紹介していきます。
とはいえ、このデッキをそのまま使うにあたって、覚えておきたいギミックもいくつか搭載されているので、まずはそれを覚えておきましょう。

「海洋」でユニットを強化

海精 オケアニド」などが作り出した“海洋”は、これ単体では何の効果も持ちませんが、「大海獣 ケートス」のようにそれと組み合わせることで強化されるカードが存在します。
他にも、アテナのガーディアンパワーによって場に出された「 海梟グラウクス」が海洋の上では速攻を得られることも忘れてはいけません。

海洋を作り出す場所、強化されるカードの召喚位置には気をつけましょう。

ATKとHP入れ替えでユニット強化

番犬 オルトロス」や前述した「大海獣 ケートス」など条件付きでスタッツが上昇し続けるユニットは、「ジンの軽業師」のようなスタッツを入れ替えるカードと組み合わせることで大きな効果を得ることできます。

「始まりのメフィスト」のアレンジ案

まずは、ストーリーモードなどから無料で手に入るカードを使ったデッキレシピを紹介します。
カードパックから手に入る高レアリティカードも多数手に入るので、まずはこのデッキを組むのがおすすめ。徐々にそこからカードを足していけばランク戦でも上位を目指せるデッキが組めるでしょう。

▼どのカードがどこで手に入るかはこちらをチェック!
ストーリーから獲得できる全カードまとめ

解説

速攻や直接ダメージを与えるカードを増やし、より攻撃的に仕上げました。
特に、「サテュロスの短弓兵」はアテナのガーディアンパワーとも相性が良く、効率良くダメージを与えられるのでなるべく守ってあげましょう。

他にも、海洋の上では速攻を得るユニットが増えているので、なるべくバラバラの横列に海洋を生成し、相手ユニットがいない列を狙って速攻持ちユニットを召喚できるようにしておくのがコツです。

また、高マナのレジェンダリーカードである「軍狼神 アレース」「水晶術師 ジアー」も入っています。
アグロデッキとしてはややコストが重ためですが、序盤にダメージを積み重ねたあとの切り札として最適。1ターンで大ダメージを与えたり、1ターンで決められなかったとしても有利な盤面をより磐石にすることができるので、有効活用しましょう。

以下、このデッキを基準にしてさらにアレンジしていくときの入れ替え候補カード例を紹介していきます。
なお、高レアリティのカードもありますが、なるべく「優先度:高」となっているカードから生成・入れ替えがおすすめ。「優先度:低」となっているものは、ひとまず持っていたら入れても良いぐらいに考えておきましょう。

入れ替え候補カード例

わざと少しだけ海洋要素を入れたデッキというものもありますが、基本的には使うか使わないかはっきりさせた方がわかりやすいです。
今回は、思い切って海洋関係のカード使わないようにした改善案となります。海洋関係のカードから優先的に入れ替え、ガーディアンもハデスに変えておくのがおすすめです。

なお、最初の改善案で紹介したデッキ内のカードのほとんどが、しっかりと速攻という戦略に噛み合っています。
流行りのカード等ありますが、もう少しコンセプトを尖らせてバランスを整えられれば手間をかけずとも十分強力。高レアの中でもオリンポス定番の「軍狼神 アレース」と全勢力のデッキで使いやすい「離魂術師 サナム」は早めに手に入れておきたいですが、それ以外のカードについては、下記リストのカードと無理に入れ替えれば良いというわけでもないので、コスト配分なども考え、“持っていたら試してみる”ぐらいの気持ちで、自分の使いやすい形にしていくと良いでしょう。
  
カード名 レア度
短評
優先度
アテナイの海兵(1) ★2 海洋が関係なくとも使いやすい1マナユニット。
アテナイの喜劇役者(1) ★2 コスパの良い低コストアタッカー
アーモロートの迷い子(2) ★2 相手の守りを避けて攻撃を通しやすいユニット。
コリントスのワイン売り(2) ★2 一時的なバフ効果でダメージ量を稼ぎやすいユニット。
スキュラの戦魚(3) ★2 直接ダメージ効果を持ったユニット。
アテナイの綱渡り師(3) ★2 相手の守りを避けて攻撃を通せるユニット。
英智神 アテナ(4) ★4 味方に速攻を付与できる切り札。
自身も対象となるため、単体で使っても強い
悲面神 メルポメネー(4) ★3 後続にも速攻を与えられるユニット。
スパルタの突撃号令(4) ★3 ユニットを犠牲に直接大ダメージを与えられるカード。
とどめの一撃に使いたい。
離魂術師 サナム(5) ★5 どんなデッキに編成しても強いコスパに優れたカード。
軍狼神 アレース(6) ★5 オリンポスのあらゆるデッキで必須級の強力なカード。
水晶術師 ジアー(7) ★5 アグロデッキでも使いやすい切り札。
優先度は下がるが、持っていたら編成しておきたい。
※()内はマナコスト。

入れ替え候補カード例【海洋型】

続いては、海洋に特化したタイプをご紹介します。
前述したハデスのデッキですと“速攻に噛み合うならなんでも入る”とも言えますが、こちらは“海洋に特化した”速攻デッキということでコンセプトがはっきりしているため、入れ替え候補となるカードの種類が少なめです。その分高レアリティカードも多く必要になり、完成させるのは手間がかかるかもしれませんが、いい意味で選択肢が減っているのでカード配分等のバランスをあまり考えなくてもデッキを組みやすいでしょう。

優先的に抜いていくカードは、やはり海洋に関係ないカードからになりますが「軍狼神 アレース」と「ハルパーの追撃」は残しておくのがおすすめです。
カード名 レア度
短評
優先度
オケアニドの助勢(1) ★4 海洋生成と打点の向上に役立つスペル
アテナイの海兵(1) ★2 海洋で速攻を得るユニット。
1ターン目に普通に召喚しても強い。
海侵神 アンピトリテ(2) ★4 海洋生成できるユニット。
うまくいけばこれ1枚で複数の海洋を作れるため重宝。
ポセイドンの洪水(2) ★2 シンプルな海洋生成カード。
攻撃的な性能ではないため、他のカードが充実してきたら無理に使う必要はない。
海母神 テティス(3) ★5 海洋で強化されるユニット。
強力だが、安定して海洋を生成できるようにならないと使いにくいため、他の★5を優先したい。
オリンポスの魂送祭(3) ★4 海洋生成とユニット展開の両方をこなせるコスパの良いカード。
トライデントの高波(4) ★3 効率の良い直接ダメージカード。
軍狼神 アレース(6) ★5 オリンポスのあらゆるデッキで必須級の強力なカード。
ケツァルコアトルの羽蛇(6) ★4 地形が4つあればATK4になる速攻ユニット。
優先度は下がるが、持っていたら編成しておきたい
羽蛇神 ケツァルコアトル(8) ★5 地形系デッキで定番の切り札。
強力だが、安定して海洋を生成できるようになってから生成したい
※()内はマナコスト。

安い!速い!うまい!

オリンポスのアグロ向けカードはストーリーモードなどから入手しやすいため、今回はそれをメインに紹介しました。
とはいえ、簡単に手に入るから他と比べて劣るというわけでは全くなく、これ1つを慣れて強化していけばそれだけで勝てるデッキになります。

カードを集めたり自分だけの戦略を編み出したりなど、カードゲームの楽しみ方はたくさんありますが、手っ取り早く勝てるデッキを組みたいのであればおすすめです。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略