デュエル エクス マキナ

オリンポスでの戦い方講座。序盤速攻型のバトルスタイルで短期決戦を狙え!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』の初心者向け攻略記事。この記事では、オリンポスの戦い方やコンセプトについて解説していきます。(※2017/6/13更新)

2017/06/13 15:15

オリンポスでの戦い方を紹介!

『デュエル エクス マキナ(DUELS X MACHINA)』の初心者向け攻略記事。

『デュエル エクス マキナ』におけるオリンポスは、マナの低いカードが豊富で、序盤から攻めのスタイルを崩さない速攻型の勢力となっています。5つの勢力の中でも、一番早い展開力が武器で、初心者にもおすすめです!

この記事では、オリンポスの戦い方やコンセプトについて解説していきます。
目次
オリンポスの基本情報
オリンポスの基本的な考え方
オリンポスのガーディアンについて
アテナ
ポセイドン
ハデス
オリンポスの主要カード
低マナで効率良くライフを削れるカード
圧倒的な突破力で切り札となるカード
ユニットを展開しながら除去できるカード
地形(海洋)を生かしたカード

オリンポスの基本情報

勢力基本地形 海洋
有利な勢力 イズモルクソール
不利な勢力 アスガルドトリニティ

オリンポスの基本的な考え方

オリンポスはマナの低いユニットを主軸として、序盤から相手のガーディアンのライフを削っていくスタイルから、主に短期決戦型の勢力に位置付けられます。

場に出したターンでも攻撃が可能な速攻を駆使しながら、相手の守備が整う前にバトルを決定付けるプレイングを得意とし、各勢力の中でも一番展開が早いのが最大の特徴です。

他にも攻撃力を上げたり、ユニットに速攻を付与したり、相手ガーディアンに直接ダメージを与えるような攻撃的な能力が豊富。しかしながら、終盤になると手札が足りなくなり、徐々にパワー負けしてしまうことが弱点。攻めのスタイルを崩さずに、相手が本領を発揮する前に勝負を決めてしまうのが良いでしょう。

オリンポスのガーディアンについて

アテナ

【海風の梟】海梟グラウクス(A1H1、海洋にいるとき、速攻を持つ)を1体出す

海梟グラウクスは海洋に出ると速攻を持つ1/1ユニットの為、自フィールドに海洋を増やすカードとの相性が抜群。ユニットをそのまま出す能力なので、相手への壁になったり、他のスペルやユニットの恩恵を受けることもできます。さらに、場にユニットが出ることで効果を得るカードとの相性も良く、汎用性に長けた能力となっています。

ポセイドン

【猛る海】地形がない自フィールド1マスを海洋にする

海洋に出すことで能力を発揮するユニットや、フィールドの海洋の数に応じて効果が変化するカードと相性が良いのが特徴です。海洋に関連したユニットやスペルを多様したデッキ向きのガーディアン。

ハデス

【死角の一撃】ユニット1体に1ダメージを与える

フィールドに縛られず、自由に指定してダメージを与えられるので、前衛に守られた後衛も倒しやすく、通常攻撃だけでは倒せない大型ユニットへの追撃攻撃をさえぎるユニットの排除にも利用もできます。

ただし、鉄壁持ちのユニットには、ダメージ軽減されてしまう為、ガーディアン能力だけではダメージを与えられないので注意しておきましょう。

オリンポスの主要カード

低マナで効率良くライフを削れるカード

「ハルパーの追撃」「ケンタウロスの長弓兵」「コリントスの軍犬訓練士」など
低マナのユニットは、場に出たターンに攻撃できる速攻を持つユニットや、1枚のカードで2体出せるユニットなどを中心に、序盤から効率よくライフを削っていくことが可能です。

また、「ハルパーの追撃」などの直接ダメージを与えられるスペルは、前衛に守られている後衛ユニットを倒したり、後ひと押しで相手のライフを削りきれるといった場面で活躍できます。腐る場面がないカードなので、デッキ編成に迷った際は優先的に組み込むと良いでしょう。

▼関連カード
ハルパーの追撃
ケンタウロスの長弓兵
コリントスの軍犬訓練士
…etc

圧倒的な突破力で切り札となるカード

「天空神 ゼウス」「ギガントマキア」「ケラウノスの制裁」など
中盤から終盤にかけては低マナのユニットだけでは攻めあぐねる展開になっていきます。そういった場合は高マナのユニットやスペルを利用して、さらなる猛攻を仕掛けていきましょう。

あとひと押しで倒せる展開ならば、直接ガーディアンにダメージを与えるものが便利です。自ユニットが多く残っている状態ならば、攻撃力を上げて集中攻撃で突破を狙うのも有りです。

また、「天空神 ゼウス」のデメリットのない除去(AoE)は非常に強く、ユニットとしても充分強いので、切り札として非常に活躍します。

▼関連カード
天空神 ゼウス
ギガントマキア
ケラウノスの制裁
…etc

ユニットを展開しながら除去できるカード

「勇健神 アイグレー」「戦女王 オトレーレー」「軍狼神 アレース」など
オリンポスは序盤からユニットを多く召喚する戦術を得意としており、序盤で召喚したユニットを数ターンでもフィールドに残すことができれば、その分相手よりも盤面を支配しやすくなります。

その為、「勇健神 アイグレー」や「戦女王 オトレーレー」などのユニットを展開しながら相手ユニットを除去できるカードが効果的。

また、これらの特徴を持つカードには味方の攻撃を通しやすくする効果もあるので、より多くのバーストダメージも狙えます。中でも、速攻持ちで、なおかつ味方ユニットのATKを上げる効果がある「軍狼神 アレース」は切り札になることも多いのが特徴です。

▼関連カード
勇健神 アイグレー
戦女王 オトレーレー
軍狼神 アレース
…etc

地形(海洋)を生かしたカード

「海精 オケアニド」「大海神 ポセイドン」「海侵神 アンピトリテ」など
オリンポスには地形を活かすことで能力を発揮するカードも豊富です。「海精 オケアニド」や「海侵神 アンピトリテ」などのカードでフィールドに海洋のマスを増やしていき、その後「大海神 ポセイドン」などの高マナのユニットを上手く組み合わせることによって、中盤以降も隙のないデッキになっていきます。

また、海洋はアテナのガーディアンの能力で出せる海梟グラウクスとの親和性も高く、一点突破を狙った速攻で相手へのとどめを刺しやすくなります。

▼関連カード
海精 オケアニド
大海神 ポセイドン
海侵神 アンピトリテ
…etc

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略