デュエル エクス マキナ

レボリューション環境の新ギミックを解説。「ガーディアンの覚醒」「共鳴」を使いこなしてバトルを攻略していこう!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』にて、大規模カードセット「レボリューション -暁の神話-」が登場!そこで、今回は新ギミックとして登場した、「ガーディアンの覚醒」と「共鳴」の使い方やコツ・使用する際の注意点について解説します。

2018/03/16 18:44

レボリューション環境の新ギミックを解説

『デュエル エクス マキナ(DXM)』にて、大規模カードセット「レボリューション -暁の神話-」が登場!

そこで、今回は新ギミックとして登場した、「ガーディアンの覚醒」と「共鳴」の使い方やコツ・使用する際の注意点について解説します。新ギミックを使いこなして最新環境のバトルに勝利していきましょう!
目次
ガーディアンの覚醒
共鳴
まとめ

ガーディアンの覚醒

ガーディアンを覚醒させるカードは、カードごとに決まった一定のターンの間ガーディアンパワーが強力なものに置き換わり、同時に強力な効果が持続するカードです。
これまでのユニット、スペルとは違う第3のカードタイプとなっており、右下には効果の持続ターンが記載されています。

ただ、ガーディアンパワーの強化だけは全覚醒カードで共通していますが、それ以外の効果は即発動して使い切りの場合もありますので、カードの効果をよく確認しておきましょう。

なお、覚醒したターン終了時から持続ターンは減っていきます。場合によってはそのターンのうちにガーディアンパワーを使える状態で覚醒させないともったいないかもしれませんので、持続効果と強化されたガーディアンパワーと両方のタイミングを見極めましょう。

デッキへの編成制限

覚醒カードは、デッキのガーディアンと同名のものを1枚しか編成できません
覚醒カード一覧

例えば、「ハデスの覚醒」は、ガーディアンをハデスにしたデッキにのみ1枚だけ編成することができ、この場合は同じオリンポスでも「アテナの覚醒」「ポセイドンの覚醒」は編成することはできないということになります。

共鳴

共鳴は、指定された数のユニットと隣接させている間に発動するスキルです。隣接させているユニットが破壊されるなどして数が減ると効果は途切れます。

なお効果は重なりますので、上画像の「ウルモルの突撃隊長」の場合ですと、3体のユニットと隣接させていれば、ATKが8になります。
共鳴を使いこなすために覚えておきたいポイントは、上下左右全ての方向が隣接とみなされるということです(斜めはだめです)。
なるべく真ん中の縦列に召喚して、スムーズに共鳴スキルを発動させられるようにしましょう。

また、盤面にユニットをたくさん召喚しておくことで多くのユニットと隣接させやすくなるので、盤面を埋めやすいトークンを出せるカードを組み合わせるのもおすすめです。

新カードの内容はしっかり把握しておこう

覚醒カードは派手な効果を持ったレジェンダリーで、「レボリューション」の目玉カードと言っても過言ではありません。強力でありつつ特殊なカードなので、自分が使っているデッキの覚醒カードはもちろん、対戦相手のガーディアンもどんな覚醒カードを使ってくる可能性があるのか効果を把握しておいたほうが良いでしょう。

また共鳴も、スムーズに行けば3ターン目には共鳴【2】が発動できます
自分で共鳴を使うときは、1ターン目と2ターン目は両端にユニットを召喚するような工夫が必要ですし、相手がそのような展開をしてきたときには陣形を崩すための用意をしておいたほうが良いかもしれません。

このように、“対戦相手が何をしたいか”を把握できるようになることで最適なプレイングができるようになりますし、ひいてはその積み重ねが勝利につながってきます。「覚醒」「共鳴」以外でも、新カードはちゃんとチェックしておきましょう。
「レボリューション」のカード一覧はこちら

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略