デュエル エクス マキナ

『デュエル エクス マキナ』- カードセット「レボリューション」にて新登場のカード6種類を先行公開。新ギミックを持つカードをチェックしよう!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』にて、2018年3月15日(木)より、追加される新カードセット「レボリューション」の新カード6枚を先行公開します。

2018/02/28 18:38

「レボリューション」にて新登場するカード6種類を先行公開!

『デュエル エクス マキナ(DXM)』にて、大規模カードセット「レボリューション -暁の神話-」が登場決定!2018年3月15日(木)に行われるカードセット追加に先駆けて、新カードの一部を先行公開します。
目次
機神 クロノス
パンゲアの案内機
ティターンズの叛乱
オリンポスの連邦兵
豪騎士 ガウェイン
東方の仙女

機神 クロノス

レアリティ 5:レジェンダリー
カードタイプ ユニット
カード名 機神 クロノス
勢力 ニュートラル
タイプ 機械
マナコスト 10
ATK 4
HP 9
スキル 召喚時、自分の場の全マスを地形マナセルにする。
地形が破壊された時、ランダムな自分の場1マスにタルタロスの尖兵を出す。
地形:マナセル このマスへのユニット召喚時、残りマナを1増やす。その後、この地形を破壊する。
編集部コメント
ストーリーではプレイヤーの前に立ちはだかる、ティターンズの頂点に君臨する存在。プレイヤー同士の対戦でティターンズ勢力のユニットを使用できる唯一のカードになるとのこと。

能力的には、単体で使用した場合、自らが出したマナセルのスキルを発動させる事でタルタロスの尖兵を生み出す形になります。また、召喚前に既に場に地形がある場合、地形書き換え時のルールにより、元々あった地形の数だけの尖兵を引き連れた状態で召喚する事ができるので、コンボ性・特異性の高い強力なフィニッシャーになりそうです。

パンゲアの案内機

レアリティ 3:レア
カードタイプ ユニット
カード名 パンゲアの案内機
勢力 ニュートラル
タイプ 機械
マナコスト 3
ATK 1
HP 4
スキル 地形が破壊された時、相手ガーディアンに1ダメージを与える。
編集部コメント
地形の破壊にフォーカスしたスキルを持つシンプルなカード
上記の「機神 クロノス」などの他の機械ユニットが生成した「マナセル」の地形を使ってスキルを発動させても良さそうですが、「メフィスト」で登場した各種「仮面」や「荷置き場」などの地形と組み合わせても面白そうなカードです。

ティターンズの叛乱

レアリティ 4:エピック
カードタイプ スペル
カード名 ティターンズの叛乱
勢力 ニュートラル
タイプ
マナコスト 7
スキル タイプ『機械』でない全ユニットに3ダメージを与える。
編集部コメント
タイプ「機械」以外の全ユニットに、3ダメージ与える全体除去(AoE)スペルです。
こちらが「機械」を軸にしたデッキを使っていれば、相手の場のみに効果を及ぼせるため強力です。また、それ以外でもソベクの怒り」や「ホムンクルスのクローリン」のようなHP3以上のユニットを複数並べてくるカードが苦手なデッキでは、採用を検討され得るスペックがあります。

オリンポスの連邦兵

レアリティ 2:コモン
カードタイプ ユニット
カード名 オリンポスの連邦兵
勢力 オリンポス
タイプ 兵士
マナコスト 1
ATK 2
HP 1
スキル 自ガーディアンが覚醒しているとき、ATKを+1し、速攻を持つ。
編集部コメント
ガーディアンが覚醒している時にのみ非常に強力な効果を発揮し、スキルが発動している間は、1コストでATK3と速攻を持つ破格のユニットとなります。
スキルが発動していなくても最低限のスペックと「兵士」のタイプを持つため、展開が速いデッキや「兵士」デッキなどで採用したくなるカードですね。

豪騎士 ガウェイン

レアリティ 3:レア
カードタイプ ユニット
カード名 豪騎士 ガウェイン
勢力 トリニティ
タイプ -
マナコスト 6
ATK 3
HP 6
スキル 自ターン終了時、自ガーディアンを自分の残りマナの半分(切上げ)だけ回復する。
共鳴【2】:ATKを+3し、鉄壁【3】を持つ。
編集部コメント
「レボリューション」で新規に追加されたギミック「共鳴」を持つトリニティのユニット「共鳴」は、表示されている数以上の自ユニットと隣接している時にのみ発動する、配置要素にフォーカスしたスキルになります。

能力的には、タフなスタッツと、効果は小さいながら継続的な回復スキルを持つため、共鳴抜きでもハイスペックなユニットですね。そして共鳴スキルが発動している間は非常に高い戦闘能力を持ち、相手に強烈なプレッシャーをかけてくれるため、総じてビートダウン同士の対決で大きい影響力を持つカードと言えそうです。

東方の仙女

レアリティ 2:コモン
カードタイプ ユニット
カード名 東方の仙女
勢力 ニュートラル
タイプ -
マナコスト 2
ATK 2
HP 2
スキル 共鳴【2】:攻撃時、カードを1枚引く。
編集部コメント
豪騎士 ガウェイン」に続き、こちらも「共鳴」を持つユニットです。
標準的なサイズでドロー能力を持っているユニットですが、共鳴【2】のスキルは序盤から発動条件を満たすのは少々難しく、上手く活きない場面も多そうです。しかしながらニュートラルであり、どの勢力でも採用することができるので、2コスト帯の新たな選択肢として様々なデッキで採用を検討できそうな1枚です。

最新記事

記事をもっと見る

ログインしてデッキを作成しよう

DUELS X MACHINA Nowではユーザーからのデッキ投稿を募集しています。Twitterアカウントでログインすると、デッキ投稿など様々な機能を利用できるようになります。

アカウント情報はユーザー認証に使用し自動で投稿されることはありません。
タイトル DUELS X MACHINA
(デュエル エクス マキナ)
ジャンル デジタルトレーディングカードゲーム
対応OS iOS/Android
対応端末 iOS8以上(iPhone5以降)
Android4.0.3以上(RAM 2GB以上)
※一部端末を除きます
価格 無料(アイテム課金制)
公式サイト https://duelsxmachina.com/

デュエル エクス マキナ基本攻略

各勢力の特徴

初心者向けデッキ

勢力別おすすめカード

デュエルアリーナ攻略